《コラム》「ダイエットは明日から」が口癖になっていませんか?!

2016年11月20日 Ace. 0 281 view
ラクシー

運動や食事制限などダイエットがなかなか続かない。
彼氏や友達に宣言してもすぐ諦めてしまう。
目標は立てたがどうしても続かない。
など自分にプレッシャーをかけても嫌なことってなかなか続かないですよね。
そんな自分が嫌になっていませんか?
ここで問題なのは「なぜ続かないのか?」です。
多くの人は「目標が高すぎる」が原因にあげられます。
一週間で6kg痩せる!!
夏までにビキニが着られるぐらい贅肉を落とす!!
次、彼氏と会うまでに、、、!!
と理想ばかりが先行してしまっていませんか?
今回は、”脱三日坊主”ができ、目標をしっかり達成するための二つのルールをご紹介します。

❶『step by step 法』



まず、大きな目標を決めます。
その目標を達成するための小さな目標を2、3個決めてください。
そして、小さな目標を達成できた時に小さなご褒美を決めておきましょう。
これなら、達成感が味わえるので楽しく続けられますね!!
ここでのポイントは
“一歩一歩、大きな目標を達成するための、小さな目標を達成していこう“
です。
小さな目標の設定は、段階的に決めるものでも同時進行で出来るものでも大丈夫です。
ここで注意しなければならないことは、小さな目標を重くしすぎてしまうと意味がありません。
「頑張れば達成できる」ぐらいのものを設定しましょう。




❷『PDCAサイクル法』



知っている方も多いと思います。
「計画→行動→確認→再度行動→計画、、、」
の繰り返しです!
例えば、ダイエットをで考えてみると
Plan:一ヶ月で8kgやせる!!
Do:炭水化物抜きダイエットをしよう
Check:やばい、全然痩せてない。。。
Act:炭水化物抜きダイエットだけじゃダメか、豆腐ダイエットもしよ!!
※過度なダイエットは体に悪い影響を及ぼす危険性があります。
ここでのポイントは、
「結果を見て、やってきたことを振り返ろう」
です。
ありがちなのが、目標を決めて行動したはいいが結果が出なかった時に諦めてしまうことです。
せっかく決めたのに…
今回はこの二つのルールを同時にできる、とっておきのシートを作ったので是非使ってみてください (・∀・)

step by step シートの使い方
最初に
大きな目標、期限を決めます
次に
小さな目標と小期限、Do(どのように小さな目標を達成するか)、ご褒美を決めます
しょう
小期限になって目標が達成されているかをcheckします、達成してたらばんざい!!ご褒美もゲット(^^)
もし不達成なら改善案を書き期限をきてめactです!
%ef%bd%8a%ef%bd%8a%ef%bd%8a
小さな目標を三つで作りましたが、何個でも大丈夫です☆
これであなたも“脱“三日坊主!!!

いかがでしたか?
このようにしっかりルールを決めてダイエットを取り組むことによって効率よく長期的にダイエットを続けることができます。
めんどくさいと思わずに少し挑戦してみてはいかがですか?

 




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Be the first to comment

Leave a Reply