concept of aging and skin care

《コラム》老けてきた!?~老け顔を促進させてしまうNG習慣~

2016年11月22日 明日香 0 275 view
ラクシー





写真をとったら「わたし老けてきた?」なんて思うことはありませんか?
気軽にスマホで写真を撮れてしまう時代だからこそ若いうちにしっかりと対策をして、若々しいお顔を持続させましょう!
今回は、老け顔を促進させてしまうNG習慣をご紹介します!

『熱いお湯で洗顔しない』


朝が寒いこの季節、熱いお湯で顔を洗うと気持ちいですよね。
しかし、熱いお湯での洗顔はお肌にデメリットしかありません。
熱いお湯は、お肌に必要な皮脂まで流してしまいます。
皮脂を洗い流し過ぎてしまうとお肌の乾燥の原因になります。
この乾燥が老化の促進につながってしまうのです。
また、シャワーでの洗顔はたるみの原因につながります。

出典:美肌総合研究所

 

『メイクしたままで就寝』


メイクしたまま寝るなんて絶対悪い影響しかなさそうですよね。
そうです。悪影響しかありません。
疲れて帰ってきたりお酒を飲んで帰ってくるとめんどくさくて落とさなくてもいいやと思ってしまう気持ちはよくわかります!
しかし、メイクは必ず落とすという習慣はつけましょう。
夜寝ている時間もお肌は呼吸しています。
にも関わらず、メイクによって呼吸がしずらくなります。
呼吸ができないと肌の老化を早めるだけでなく、シミやそばかす、くすみなどの原因になります。
絶対に落としてから寝るようにしましょう!





『枕が高い』


枕が高すぎることで、首のシワ・ほうれい線など老けて見えてしまう要因にとても影響を与えます。
また、体のバランスが悪くなりすっきりとした朝を迎えられなくなるともいわれています。
だからと言って、枕が低すぎるのもよろしくありません。
枕が低いことで血流が悪くなり顔のむくみの原因にもなります。
自分に合ったほど良い高さの枕を選びましょう!

出典:Googirl

 

『うつむいた姿勢の持続』


PCやスマホを見るとき大半の方がうつむいた姿勢で見ていると思います。
長時間この姿勢を持続していると首周りの血行が悪くなり、むくみ、シワ、たるみの原因に
つながります。
PCやスマホを見るときはできるだけ顔の正面で、また長時間見るのは控えましょう!

出典:livedoorNEWS

いかがでしたか?
若いうちからしっかり対策をすることで写真移りのいいハリのあるお顔を持続させることができます。
自分の習慣を一度見直していい習慣に変えましょう!




 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.