「乾燥してるはずなのになんで?!」冬でも顔がテカっちゃう!!~テカリの原因をご紹介~

2017年3月26日 ♡愛菜♡ 0 445 view
ラクシー




冬場は暑い夏とは違って、汗をかくことも少ないですし、空気も乾燥しているのに、どうして顔がテカってしまうの?
そんなことを思ったことはありませんか?
自分はオイリー肌だからと勘違いしている人はいませんか?
少なからずその影響もありますが、原因はそれだけではありません!
今回は「冬ならではのテカリ」の原因と対策についてご紹介します。

【冬の乾燥がテカりの原因!?】

冬の肌のテカリの原因は「乾燥」にあるということをご存知でしたか?
乾燥しているのになぜテカるのか、疑問に思う方もいると思います。
肌は、水分が不足していると補うために皮脂の分泌を促します。
結果、顔がテカってしまいます。
つまり、冬場のテカリは、「肌が水分を欲しているよ」☞「肌が乾燥しているよ」という合図なのです。

肌の乾燥を促すNG習慣

①お湯での洗顔

冬場の朝は寒いですよね。
寒いがゆえに、お湯で顔を洗っている人はいませんか?
これはNG習慣です。
お湯で洗顔すると肌を守るために必要な皮脂まで洗い流してしまいます。
結果、肌の乾燥を悪化させてしまいます。
これがテカリの原因につながるのです。
人肌程度のぬるま湯で洗顔することをおすすめします。
また、対策としては洗顔前にホットタオルなどで顔を温めることで、寒さを防げるうえに、毛穴を広げることでより洗顔の効果をあげることができます。

出典:コナトキ

②ファンデーションは薄塗に!

ファンデーションを厚塗りにすると肌のテカリを際立たせることがあります。
乾燥により肌がテカりやすい時期だからこそ、ファンデーションは薄塗りにし、保湿を心がけましょう!
また、リキッドファンデーションは油分が多いため、肌に異常を感じている時は控えましょう。

③冬場の「暖房」に注意

暖房は皆さんが思っている以上に室内の湿度を下げます。
暖房により皮脂がたくさん分泌されてしまうのです!
暖房の温度には敏感になることをおすすめします。
対策として、部屋に濡れたタオルや加湿器を置くことをおすすめします。

いかがでしたか?
乾燥による冬場のテカリは少し生活を改善することで改善されます!
自分の肌調子を見ながら、ケアを心がけていきましょう。




(アイキャッチ画像出典:https://locari.jp/posts/8642)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.