『冬に夏用ファンデ or 夏に冬用ファンデ』危険なのはどっち?!意外と知らないパウダリーファンデーションの秘密♡

2017年9月9日 Milky. 0 424 view
ラクシー
夏用・冬用ってよく聞くけど…
出典:weheartit

様々な種類があるファンデーション。

メーカーによっては、「夏用・冬用」という季節に合わせて粉末の種類を変えている物もあります。

違いはなんだ?!
出典:weheartit

パウダリーファンデーションにおける、夏用と冬用は粉体性質が異なります。

一般的に、夏用と言われている物は夏場の皮脂や汗をはじいてくれるような、粉の周りに撥水コートがされています。

そして、冬用と言われている物は乾燥しがちな冬場のために、粉の周りがアミノ酸のような保湿力のある成分がコーティングされています。




 

危険なのは…
出典:weheartit

つまり、夏に冬用のパウダリーファンデーションを使用すると、皮脂や汗の多い皮膚に保湿力のあるコーティングがされた粉を乗せることになります。

よって、皮膚の上で流れ落ちてしまうという落ちてしまう可能性が高いのです。

また、一般的に冬用のパウダリーファンデーションはUVカット効果も夏用の物よりは低いものが多く、知らず知らずのうちに肌にダメージを与えてしまうことも。

その反対は…

逆の場合を考えてみましょう。

冬に夏用のパウダリーファンデーションを使用した場合、撥水コートによる乾燥で密着度が低下するという可能性がありますが、ほとんど問題はありません。




 

しっかりと自分に合ったものを♡
出典:weheartit

…つまり

『冬に夏用はセーフ!夏に冬用は危険!』

と、いうことになります。

出典:weheartit

とは言え、これは一つの目安であり、ファンデーションの成分はメーカーにより異なります。

夏用・冬用という面だけでなく、自分に合ったものを選ぶことが重要です。

「乾燥が気になる」という時は、パウダリーファンデーションだけに絞らず、クリームファンデーションなどを試してみるのもおすすめですよ♪




 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で