《コラム》人の印象は見た目が9割? 印象はたった1秒で決まってしまう!

《コラム》人の印象は見た目が9割? 印象はたった1秒で決まってしまう!

2016年12月11日 Ace. 0 338 view
ラクシー

みなさん、幼い頃は「人は見た目で判断するな!」とよく言われて来ませんでしたか?

しかし!!実はこれ「大嘘」なんです!!!
※初めて逢った人の印象が1秒で決まるということです。

よくある恋愛の質問で、
「性格はすごくよいけど、容姿が好みじゃない」と「性格は全然合わないが、容姿は好み」どちらを選びますか?
好感度意識で容姿は二の次といいますが
やはり、みなさん「容姿」を取るものなんです!!

やはり、声をかけるのも、
「可愛いな!かっこいいな!」
と思った人に声をかけてしまいますよね!!

実際、そういうものなのです。
日本人あるあるの本音と建前というやつですね!




『なぜそこまで見た目に気をつけなきゃいけないのか?』


「人は見た目が9割 竹内一郎(新潮新書)」という本が出てるぐらい、見た目に左右されてしまうのです!!

見た目といってもいろいろありますよね⁈
服装、Yシャツのシワ、寝癖、肩の白い粉、肌のカサカサ などなど、、、、

気をつけなきゃいけないことはたくさんあります!!
でもこう考えて欲しいのです!

見た目に自信がない人でも憂鬱になる必要はないのです!
なぜかというと、
見た目を直すのは性格を直すより容易いということです!
性格は今まで生きて来たあなた自身といっても過言ではありません。
しかし見た目は少し気をつければ直すことができるのです!!

%e3%81%98%e3%81%84

上記のようにいいことがいいことを呼ぶんです!!
すると
社会的ステータスが上がる!!
といいことづくめなのです!!!

出典:http://biz-trend.jp/img/contents/detail/1380163829-38442acf.jpg

『最も注意すべきは ”顔” !』




 意外と気づかない落とし穴


アメリカの心理学者、メラビアンの『対人態度の決定因の研究』から、人が好印象と決める要因の法則を見つけました。
それは・・・

http://blog.livedoor.jp/climb_23/archives/4753652.html
出典:http://blog.livedoor.jp/climb_23/archives/4753652.html

 

表情が六割、話し方が三割、話す内容が一割というのです!!

つまり、相手に好印象を与える為には、表情と話し方が重要になってきます。
簡単に言ってしまえば、話の内容がイマイチだったとしても、にこやかに優しく話し掛ければ、相手に好印象を与えることが出来るのです。
逆に、どんなに話の内容が素晴らしく、人徳がある人でも、それを表情や話し方で表さないと好印象を与えることはできません。

つまり、
表情や話し方を少し意識するだけで、どんな人でも印象を良くすることができるのです。皆さんも是非挑戦してみましょう!

笑顔には人をほっこりさせる力があります!

出典:http://blogs.timesofindia.indiatimes.com/everything-social/this-photographers-effort-to-capture-smiling-faces-will-melt-your-heart/

やっぱり笑顔っていい!「印象は笑顔によって変わる」その様子を捉えた写真の逸品

さらに顔周りを意識すること!

顔は印象の減点要素がたくさんあるのです。
寝癖、目ヤニ、耳くそ、鼻くそ.、鼻毛、耳毛、歯垢、ヒゲ、産毛、眉毛、口臭などなど。

初めて会う人なら絶対最初に見るのは顔です!
そのあと、靴の汚れや膝裏のシワ、薬指の指輪などを見られるものです。

皆さんも、ぜひ
顔周りを意識して、好印象を手に入れて、
社会的ステータスを手に入れましょう!!




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Be the first to comment

Leave a Reply