女性なら知っておきたい☆お肌の基礎『ターンオーバー』について!

2017年2月22日 おはる 0 160 view

今回は、知ってるひとは知っている!
でも知らない人はこれを読んで美肌になる為の意識してほしいお肌の基礎!
【ターンオーバー】について説明いたします♪

・長いと読みづらくなるので簡単に
基本だけをまとめていきます(^-^)

ターンオーバーってなに?!

この言葉を初めて聞く方も多いと思います。
私も最近調べものついでに知りました(笑)
■ターンオーバーとは”皮膚細胞の生まれ変わり(細胞の新陳代謝)”のことを言います。

出典:スキンケア大学

皮膚の1番内(基底層)にある細胞は日々誕生し、代謝活動をしながら押し上げられていって角質として完成!
そして身体を守るバリアとして働いて、その内垢となって剥がれていきます。




ターンオーバーにはサイクルがある!

肌のターンオーバーは約28日周期で行われています。
生理周期にに似ているので覚えやすいですね♪
ですが、やはり年齢を重ねると代謝が低下し
30~40代で45日程度かかるそうです。

周期を調べるには・・・

角質チェッカーを試してみてください(^^)/
角質状態をチェックしてターンオーバー周期を測ることができます!サロンなどでも調べてもらうことができるので相談してみましょう♪

周期が遅い?!早い?!

正常な周期をキープできていなくて早かったり遅かったりすると症状がおこりトラブルになります。
ターンオーバーが遅い:古い角質が残りターンオーバーが機能しない。
ターンオーバーが早い:肌の保湿に重要なセラミドなどの成分が充分に生成されずバリア機能が弱くなる。

出典:メディカルエステティックサロン ラ・ボーテ

周期の乱れ、原因は・・・

血行不良:働きが悪くなるとリズムが遅れる。
睡眠不足:眠ってる間に働く再生能力が行われない。
ストレスが多い:ホルモンバランスが崩れると肌にも悪影響
などなど、色々あります。




ターンオーバーを正常化させる・保つ方法

まずは『食生活』コレステロールや中性脂肪を減らすことが重要で、
食物繊維(海藻・きのこ類・緑黄色野菜)を多く摂るといいです♪
あと!!ダイエットもいいですが1日3食は基本にしましょう。

次に『睡眠』ゴールデンタイムって有名ですよね?
これは午後10時~午前2時のことです。
この時間帯に寝れればいいですがお仕事や
急用なんかがあると難しいですね・・。
けどそんな女性もご心配なく☆
時間帯と同じくらい大切なのが睡眠時間!
ターンオーバーは6時間程行われます。
なので最低でも6時間は睡眠をとりましょう!!

そして『洗顔』メイクをしてるのに
クレンジング・洗顔をしないのは
肌にとって大敵です。
”汚れを残さず必要なものを与える”
継続的な洗顔/保湿が基本になります。

他は、適度な運動をするとなお良しです。

最後に・・

だいぶわかりやすいように
まとめて書いたつもりですが
ちょっと長くなりましたね(=_=)
でも!最後まで読んでくれた方は
あなた得♪になったはずです!(笑)
いい物を使う前にお肌の仕組みを
知っていい状態にしましょー。



アイキャッチ画像出典:kirei kenkou

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で